Koji Tomisaki

風張林道 東京都

噂どおりの激坂!脚付き無しではとても無理でした、きのこセンターの前でゆっくり休憩して再スタート。
再スタート後は自分の中の斜度感覚が完全に麻痺してましたね。

鹿野山 千葉県

佐貫町駅からまずは宝竜寺ルート、休憩後に秋元ルート、最後に福岡ルートで3本。

宝竜寺ルートは道がしっかりしてて、勾配もまあまあ。1番走りやすい。

秋元は短いかわりに勾配がキツイのと若干路面が荒れてる。

福岡は緩やかで長い。道幅が狭く路面も良くない。

千葉山 和歌山県

久しぶりの千葉山は安定の絶景でした。
所々で梅が咲いていい香り

道は綺麗に舗装されていて、勾配はキツいところとゆるいところが交互にあるので比較的登りやすいと思います。
下からでもわかる見事な九十九折は登りながらでも圧巻です。
街場の近くですが、登り始めると途中も山頂も補給が出来ないのでご注意を(偶にみかん等の無人販売があることも)

上谷の大クス 埼玉県

県道30号多すぎない?とか思いながら向かったり。

坂具合は緩い感じでって書いたるぜと思いながら上っていたら最後の300mくらいでインナーロー入れました。
モデルルートは100m手前の駐車場まで、ストラバは最後までの様子。大クスのところにサイクルラックあります。この最後の100mの勾配が一番かな?

という訳で坂はそんなに難しいところないんだけど自転車との写真撮影が難しい。デカイ。デカすぎる。

白石峠 埼玉県

2/11日は白石峠・堂平山まで登りました。堂平山の門は閉まっており山頂までは自転車を登山道で押し歩きしました。
堂平山は眺望が良くスカイツリーや浅間山も見えました。

大垂水峠 東京都

出張続きで重くなった身体を絞る為に100キロライドしようと計画。安全祈願で先ずは高尾山に行き自転車🚴‍♂️御守り1,200円を購入し早速装着。金色と銀色の2種類ある。気を良くし大垂水峠をヒルクライムしたがあっという間に走破(とは言えかなりの台数のロードレーサーに追い抜かれましたが)。その後相模湖畔でよもぎ大福を補給してR413→R16→町田街道の順で100きろ走破。体重も1キロ減量、心地良い疲労感。

竜ヶ尾山 京都府

霧があったので、あえて登ってみた所…見事な雲海でした。
北側(亀岡IC)は工事で通行止めですが、南側(R46)からは登れます。

杓子峠 高知県

穏やかな四万十川を跨ぐと酷道が出迎えてくれた
ーーーー
峠入り口にある道の駅で一休み。
ここから20kmは補給できるところが無いらしい
国道439号
四国を東西に貫く長い路線だが随所にある狭隘路で名が知れる。
この峠も正にその区間のひとつ。
橋を越えた後はクルマの影を見ることは無く、木と同化するように立つ標識だけが国道の上にいることを思い出させる。
路面状態は案外良くて斜度も平均的に見れば緩やか。
静かに、淡々と登ることができる峠だった。

赤坂小便小僧 埼玉県

初めて行きました。
越生長沢線(国道61号線)から、あじさい街道に入り、しばらく行くと左側に赤坂小便小僧の標識が見えてきます。
(ヒルクライム)
勾配は、17%〜18%
ほぼ直線なので、キツく感じます。
(ダウンヒル)
最後の写真を見てもらうと分かりますが、赤坂川側に、ガードレールがないので、スピードの出し過ぎに注意してください。
今日は、少し木漏れ日もあったので、良かったです👍

両子山 大分県

登るルートは四方八方から選び放題!!
ーーー
国東半島は根元を突っ切る国道10号線しか走ったことがなかったので来るのは実質初めて。
出発が遅めだったのもあって一周を断念して東側からいざ内陸部へ。
途中にあるダムを越えれば傾斜は緩やかで登りやすい。
道なりにトンネルを潜れば両子寺はすぐに着いてしまいそうだったので旧道っぽい脇道に突入!!
するとカーブの連続する静かで良い感じの山道。
ーーー
紅葉のピークは外れていたからか両子寺は人がまばらでゆっくりと写真を撮ることができた。
ただゆっくりし過ぎたせいで目当ての真玉海岸の夕日にはギリギリ滑り込みセーーフ(;゜゜)
国東とても良いところだったので是非!

山伏峠 埼玉県

2月24日は名栗方面から山伏峠へ。
その後は正丸峠へ。

正丸峠 埼玉県

2月24日に山伏峠側から正丸峠へ。
この日奥村茶屋は営業していたが正丸丼は13:30の時点で売り切れており、頂いたのは肉うどん。