西伊豆スカイライン

2019年4月28日、仁科峠から西天城高原道路経由の北上ルートで走行。渋峠にも匹敵する高度感を味わえると聞いて楽しみにしていたのですが、薄曇りの日だったこともあって絶景感少な目。キリッと晴れた冬の日か、緑に覆われた初夏の頃にリベンジすることにしよう。

先週日曜日に久しぶり登ってみました!!

雲が近い!
北側から登って振り返った瞬間、先ほどまで林に隠れていた富士山が駿河湾の向こうから姿を現しました。
スカイラインの名前通り空が近くて広い!寒暖差の激しい5月の夏日、吹きさらしの山頂で浴びる風が気持ちよかったです。
今度はもう少し時間をかけて、達磨山の山頂まで歩いてみたいと思います。

2019/5/4に戸田峠側から、翌日に土肥峠側から走りました。ピークの達磨山と伽藍山付近ではまるで森林限界のような絶景が待っています。
それだけでなく、稜線上から見下ろす西伊豆や中伊豆の街、東側に見える天城などの山々、低い位置に出来る雲など、伊豆という特異な地形を存分に感じながら走れる素晴らしい道です。
土肥峠側からの登りはやや単調だったので、戸田峠から南に向けて走る方が良いと思います。

西伊豆スカイラインを南に下って、途中で見つけたおおき牛乳店。
桜葉🌸ソフトクリーム300円に、君だけプリン400円をいただき、オレンジピール250円をお土産に購入!
ソフトクリームはミルキーで300円ってところが満足度高いっす!🐮
牛乳ラーメンもあって、時間の都合で食べられませんでしたが、どなたか感想教えてほしいです!
登ったあとはしょっぱいものもあわせていきたいですよね💦

#桜コンテスト
#メリダXベース
#西伊豆スカイライン
#仁科峠
#80km2000up
#pixel3

2019/5/3
RoadQuestみて行きたくなったと、何度か聞いたのできてみた!登りキツイけど、絶景でした!!
下りのワインディングも見通しよくて気持ちいい!
西伊豆におりてきておおき牛乳の桜葉ソフトクリームいただいてます。プリンには別添でカラメルついてくる。昭和な感じ。
※グルメ画像はうまくアップできなかったのでべつ

#リアルタイム
#pixel3

4/28に輪行にて函南から登ってきました♪
素晴らしい天気で達磨山からは富士山の絶景を望めましたよぉ(^^)b
レストハウス手前は少しきついですか、全体的には登りやすいです。これからの季節は富士山雲隠れ確率高目ですので、早朝や、雨後の晴れの日が良いかなと。

ずっといきたかった西伊豆スカイライン!想定していなかった満開の桜にはしゃいできました!
谷の上から見下ろす桜もきれい!

修善寺の黒胡麻饅頭や道の駅伊豆のへそにあるいちごファクトリーのパフェなど、グルメもしっかり味わえます(๑´ڡ`๑)

戸田市街からアプローチしました。
結構キツイ勾配のため心が折れそうだったが絶景がそうはさせてくれませんでした。🙆‍♂️

修善寺側から戸田峠を使い行ってきました。比較的難易度が低いって書いてあったから。

普通につらかったけど景色は圧巻でした!スカイラインにハズレなし。
海と富士山は最高のメンタルドーピングですな。

2019.3.8
この世で最も美しい瞬間に立ち会いました。
西伊豆スカイライン、初めて登ることになったきっかけは2つ。
①このRoadQuestで投稿される写真がめちゃくちゃ綺麗だったこと。
②晴れてたこと(大事!)
そう、晴れてたんです。思わず有給取っちゃいました✌('ω'≡'ω')✌
ずっと行きたいと思っていた西伊豆スカイライン…本当にもう見る写真がいちいち絶景すぎてムカつくくらい…
いや、待て待て夕陽の写真が見当たらないぞ???
富士山をバックに空と海の綺麗な“蒼”ばかりじゃないか!!
ということで陽が沈む時間帯を狙って行ってきました!
ルートとしてよく使われてるのが修善寺方面から登るパターン。だがそれじゃ面白くない、ということで時期的にもぴったりな河津市方面から攻めてみました。
早咲きの河津桜はというと…ジャスト!もしくはちょっと遅いくらいのタイミングでした!
花びらと葉の組み合わせっていいですよね分かります。
そして河津市はワサビが有名らしくて、調べてみると“わさび丼”というのがあるらしく、テレビでも紹介された“わさび園かどや”にて実食!
平日なのに1時間近く待った末のお味は、、、うまい!大正解だ!あんまりツーンとせず、風味を楽しむような上品なお味でした、、
だがそこから西伊豆スカイラインまでが長かった、、距離でいうとおよそ30kmなんだが、まぁ脚を使うこと使うこと。斜度はそんなにないけどやっぱりずーっと坂道が続くと次第にペースも落ちる一方、、
なんとか西伊豆スカイラインにたどり着いた時はちょうど夕暮れ時。詳細は言わずもがな…沈みかけた太陽が愛車をオレンジに染め上げた写真をご覧ください!!
晴天もいいけど、夕陽と自転車の組み合わせが大好きなんです。最も美しい瞬間を、最高な景色とともに…贅沢な時間でした。
※お察しかと思いますが、夕暮れ時に居合わせるということはその“後”が大変なんです…(寒い暗い動物怖い早く帰りたい)

絶景の暴力を振るわれに行ってきた。

初飛行機輪行の目的地として選んだのがRoadQuestでも口コミされまくってる西伊豆スカイライン

峠というのはやっぱり実際に行ってみないとわからないものだ
というのも
【向かい風&アップダウンの応酬!!】
超超超ツラいやんけ。。。

そんな思いで走り続けると空の面積が段々広がってきた
先を行っていた友人がカーブで足をついている

カメラを背負っていれば必ずやペダルを止める景色だと思った

そういう場所が至るところにある西伊豆

皆さんも是非襲いかかる絶景の前にひれ伏してほしいですm(._.)m

次は2泊3日で挑んでやろうと思います✋