富士山

富士山 静岡県

昨年10 月に富士スカイラインで初開催となった富士子ヒルクライムで登ってきました。
前日は雨だったんですが、当日は奇跡的に晴れ、また直前に起こった台風によってスカイラインも大打撃を受けていたようですが、運営&地元の方々のご尽力もあって道が整理され、無事開催されたのが大変幸運と感謝を感じました。

初めての本格的なヒルクライム大会だったのですが、難易度的にはかなりキツい方だったようで、無事完走出来たのが幸いでした。
登ってる最中、僅かに山頂が雲の間から見れたのが感動的でした。
また、登りきったあと、自転車の下に雲が見えるという非日常感は最高でした。

ロード乗らない人には五号目までとは言え富士山を自転車で登るというのが通じなく、冗談だと思われました(笑)
でも登りきれたのは自分にとって凄い自信に繋がりましたし、何より大切な思い出になりました。
いつか機会があれば乗鞍のヒルクライムにも挑戦したいところです。

富士山 静岡県

キングオブヒルクライムで登りましたd(˙꒳​˙* )

麓からはアップダウンが続き料金所からは登り続けます

富士山ヒルクライム2019に参加
なんとか銅メダル取れました

海鮮丼美味しかった٩( 'ω' )و

富士山 静岡県

9月のあいにくのお天気、霧のスバルラインを登りました。4〜7%程度の勾配が一合目下の料金所から20km以上続きました
5合目付近では視界は20mほ。特別キツいところはありませんが、距離が長いので結構疲労はたまります。どしかありませんでした。
霧の場合、身体が濡れるので、5合目についてじっとするとかなり冷えます。
その状態での長大なダウンヒルはさらに体温が奪われました。下山後は速やかに乾いた温かい服装に着替えないと風邪を引きそうです。
また好天時に再チャレンジしたいと思います。

富士山 静岡県

2年ぶりに富士スバルラインを登りました。初めて登った時は樹海台の展望台でヘロヘロでした。
今回も少しサボりぎみではありますが、足付き無しで登り切りました。
天気が良くて気持ち良くヒルクライムを楽しめました。
5合目では富士山メロンパンとコーヒーを楽しみ、下山後は吉田うどんを味わいました。
コース自体は単調ですが、初心者でも楽しめる良い登坂コースだと思います。

富士山 静岡県

初富士!🗻 来年富士ヒルクライムに出場するために下見してきました😊
5合目は霧で何も見えませんでしたが、ここまでの距離と人力で上がってきた達成感はかなりありでした!
来年頑張るぞ!🚴‍♂️

富士山 静岡県

御殿場からの富士山スカイラインに登りました
斜度もきつくなく気温も最適でとても登りやすかったです
やはり標高がたかいので気温が20度を下回っていました

富士山 静岡県

8日のスカイラインに続き、本日は取引先の友人とスバルライン制覇しました。

横浜線で八王子、中央線で大月駅乗換し、人生初の富士急行乗車し富士山駅へ。車内板張りでレトロ感満載。

富士山駅からスバルライン入口まで約6キロ、緩やかな登り基調。地味に脚にくる。

料金所過ぎてからは、最大7%平均5%でスカイラインに比べてかなり緩やかな印象。

気温は20℃前後か。ダウンヒルには薄手のウインドブレーカーが必要かと。

ヤビツ峠のタイムの2倍がスバルラインタイムとの事でしたが、ズバリキッチリ2倍の2時間でした。

楽しみにしていたスバルライン限定の富士山メロンパンを2つ補給食を兼ねて購入。

ランチは、これまた楽しみにしていた麺許皆伝が品切れで食べられなかったので、近所の麺処虎路というラーメン🍜屋さんで、濃厚つけ麺特盛を食す。疲れた身体に染み渡る旨さでした。

帰路は忍野八海経由し山中湖、籠坂峠、道の駅すばしりを通過し、足柄駅にてゴール🏁 約110キロ。
個人的には、御殿場駅よりも足柄駅のローカルな風景が好きかな。

あとは、日本屈指の激坂コースのあざみラインのみ。

富士山 静岡県

半分の距離を走ったところでなんか余裕だぞと思ったが、標高を見ると、1/3程度しか登っていなく、残り半分で2/3登るんかい‼️と驚愕。15%超えた後、10%で心拍を落ち着かせ、の繰り返しで、メッチャハードだった。近くに自衛隊の訓練所があり、ひっきりなしにドーンドーンと大砲の音が聞こえ、間違ってこっちに落ちて来ないよね?と、ちょっと心配しつつ登った。

道幅が広くとても走り安かったです。
途中からは霧に包まれていて、富士山の姿は全く拝めませんでした笑
ギリ90分以内で登れました。

富士山 静岡県

日本の霊峰富士山。3コースあるうち、先ずは一番標高の高い富士宮ルートヒルクライム敢行。

連日の猛暑で、始発で輪行し御殿場駅8時スタート。約33キロずっと登坂でした。ただし時折10%斜度はあるものの、7%前後が続くイヤらしいコースかと。

水が塚公園までの18キロは汗だくになります。旧料金所標高1400メートルからが本番。ただし、標高が高いからかカラッとしていて汗をかかない。

じっくり登っていけば、さほど難しいコースではないと思われる。この時期としては5合目付近は寒くはありませんが、ダウンヒルの際はアームカバーは必須です。

昼頃に到着し14時過ぎには御殿場駅に戻ってきたが、とてつもない暑さなので、この時期は早朝ヒルクライムをお勧めします。

あとは、富士山は標高が高いので日焼け対策も必須かと。私、身体中至るところ真っ赤になってしまいました。

富士山 静岡県

るなっち🌟ほし(twitter:@runaporitan)というアイドルの富士山ワンマンのお見送りのため、雨の中スバルライン5合目まで行ってきました。

道中は雨の為全然景色は楽しめず、ただただ長い孤独との戦いでした。
登ってる途中は寒さに全然気づかなかったのですが、5合目到着して自転車を降りた途端に猛烈な寒さに襲われました。

疲労と寒さで限界状態の中食べたレストハウスの蕎麦は今までで食べた蕎麦の中で一番美味しく感じましたね。

マイカー規制があるのでガンガン飛ばしてくる車もおらず帰りは安全にダウンヒルができました。

4枚目はオタクのTwitterから勝手に拝借したワンマンの写真です。