雑談掲示板

【本日の練習】
夜勤明けでしたが、天気がとても良く1時間程しか眠れず…眠れず時間が過ぎるのも勿体無いので、本日届いたリアのバッグサポーターを装着したりリアディレイラー調整をしたり(まだ中速域の変速がイマイチ)して夕方から試走。
夜勤明けであまり寝ていない割に
体の調子も良かったので、
そのまま練習山登りコースへ🏔
先日中古購入したedge500jも装着し、
色々見ながら登板していたら、
マイ練習コースの1番急な箇所は勾配17%ありました!
意外と急で驚きました。

夕方だった為、登頂後は貸切で景色を眺めながらスポーツドリンクをゆっくり飲み、
木々を抜ける風に疲れを癒やしてもらいました。

カメラを持っていかず、
スマホからの写真で、ゴミが入ったレンズの残念な写真になってしまいました。f^_^;

【ヒルクライム中にチェーンが切れかけた事と、その後の整備のお話し。初心者の長文です。】

先日、レトロカスタムミニベロの方で、
ラストに激坂がある事で有名な子の権現へ行ってきました。
先に結果をお話ししますと題名の通り、
10°オーバーの勾配が始まりだす残り1.5km地点の坂で急にチェーンが外れてチェーンを確認した所、コネクティングピンが外れかけ登板不可能となり、ゆっくり帰宅しました。
チェーンカッター付き工具は持っていたのですが、歪んだチェーンに上手くはまらずペンチである程度形を直して、負荷が掛からない様に軽いギアで100近いケイデンスで帰宅してきました。苦笑

帰宅してからチェーンやコネクトピンやらの注文をした時に気がついたのですが、
8s用と10s用ではコネクトピンの長さが違うのですね。
短い10s用を使用していて、
ギアの変速もイマイチ(自分でリアディレイラーとスプロケ交換してから調子悪かった。)
で、とうとう登板中に限界が来てしまいました。

そしてその後ですが、
無事にチェーンも新しくして予備のコネクトピンと、余りのチェーンも袋に入れ持ち歩く事にしました。
ついでに購入したシフトワイヤーも交換致しまして、適切な長さにした所(交換前は少し短めのワイヤーをギリギリ留めていた。)
びっくりする位、スムーズにギア変速が全段出来る様になりました。
いやぁ無知はおそろしい…f^_^;

おまけでリアブレーキのお話し。
古いtektroのブレーキが付いていたので、
105のbr5501シルバーを中古購入した所、
ワイヤー留めの部分の部品とネジが無かったのですよね。´д` ;
あれこれ考え、カインズ さんに4回ネジを買いに行きました。苦笑

最終的にm6サイズの8mmだかのネジでワイヤーを留める事が出来ましたが、
小さな部品がついているパーツを個人から中古購入する際にはパーツ知識がないと大変な事になるなと勉強致しました。

びわこの北湖を一周して来ました。
(メタセコイヤ並木、奥琵琶湖ドライブウェイを
付け加えて)

びわこの湖北方面がこんなに魅力的だとは!
期待以上の景観でした🌟

ビワイチ推奨の反時計周りではなく、
時計周りで走りました。

そのお陰で偶然かもしれませんが、
行きは試練の向かい風、
帰りは実力を勘違いする程の追い風、
還暦ライダーへの天の恵みかと😁

お目当ての
「道の駅 湖北みずとりステーション」の
「鯖そうめん」は売切れ😆でしたが、
「琵琶湖 新鮎の佃煮」は美味でした🌟

先日の雨でずぶ濡れライドの際に、
大分色が落ちてしまいました。
お尻に砂はねもしていて、砂で擦れた部分も。

帰宅後専用石けんで綺麗に洗い、裏に新聞を詰めて型を直して乾燥後らワックスを塗ってなかなか良い状態に回復致しました!

中古で購入した型崩れでしたが、
形も良くなり元の汗染みも消えました。

上手く自分好みに育てる事が出来るか楽しみなサドルですね^^

本日は自身初めての雨サイクリング&100kmライドをしてきました。

いつもの様に名栗方面より山伏峠へ向かい、
秩父道の駅で味噌豚丼、味噌ポテトセットを食べてきました。
14:30に道の駅に到着したのですが、
もう1時間程雨に濡れながらのライドだった為、
出来たて、揚げたてホカホカの食事で一気に元気を回復致しました。
(1100円)
今回、10リットルのサドルバッグを初使用し、
親に沢山お土産を買って帰る事が出来ました。
初めてリュック無しライドで少し背中がそわそわしましたが、リュック無しは腰やお尻の負担が少なくて良いですね〜

帰りはまた行きを戻るルートでした。
名栗のプラネタリウムは5月いっぱいお休みとの事でしたが、
サイクリスト向けに営業はされているみたいでした。
3枚目の写真は、
いつものお寺さんで本日のライドのお礼と、
皆さまの安全をお祈りした後に撮影。
黄色いのは道の駅で購入したポテくまくんの鈴です。^^

昨日ですが、夕方から地元の練習峠(と勝手に呼んでいます。f^_^;)へ、2号機の方で行ってきました。
2号機では初の急坂(Garminウォッチで勾配16,17)も無事にクリア出来ました。
おっさんですが、
少しずつ心肺や筋力向上出来ている様です。^^

話は変わりまして、
自転車パーツも少し加わり、よりレトロ風になりました!
ブルックスのサドルは、
変形している物を安く入手し、
下部に穴を開け紐で縛り、サドル洗剤で洗い、乾燥させて、だいたい形を戻せました。
今回40km程のライドで形が変わりませんでしたので、修復成功といって良いと思います^^

せっかくクロスバイクを買ったのでダイエットしたくてヒルクライムはじめようと思うんですが、関東で初心者向けの峠ってどこかありますか?

GWは無い私ですが本日は休日なので
飯能市名栗方面より山伏峠、正丸峠の茶屋まで行ってきました。
本当は秩父道の駅まで行きたかったのですが、
家周辺に小さな雨雲がうようよしていて
14時まで雨が降ったり止んだり雷鳴がしたり…
出発は14時15分頃になり、
雨が降り出したら戻ろうと決め、
自分なりに頑張ってペダルを回して回して、
出来るだけ遠くに行こうと思っていたら、
結局もう雨は降らず、峠を登ってしまいました。笑

到着は16時30分頃と遅かった事もあり、
ロードバイクの方々は、帰りと思われる数グループとすれ違ったのみ。

進行方向への車もバイクも少なく、
とても走り易かったです。

夕方より風と冷え込みが始まり、
薄手のパーカーが役に立ちました。^^

帰りに、気になっていたお寺さんに参拝も出来ました。

2回目の子ノ権現登頂!
今回は竹寺に寄らず、直接子ノ権現へ向かいました。
今日は出発が遅く、
施設の利用者様にお渡しする為の
足腰の御守りを頂く事が出来るかどうか、
だいぶ頑張って回しました!
残り1.8kmの標識から低速&呼吸を整えて、
残り300mでまたギアを乙女ちゃんにして挑み、
今回も完遂!
御守りも頂く事が出来、本堂へお参りや鐘をつかせて頂いて戻ると、御守りを中にしまっていらっしゃいました。
今回は自分へも御守りを頂きました。

自転車の安全と足腰を護って頂く
わらじ御守りステッカーを早速ミニベロさんに貼りました。
お陰様で帰宅中、飛び出して来た車にぶつけられず済みました。(-人-)ありがとうございます!

表ヤビツに登ってきました!
口コミにもありましたが、序盤の坂がとにかくツラい。。

「最後まで登りきれるのか?」と開始5分で心が折れそうになったものの、そこ(傾斜のピーク)を過ぎてしまえば比較的緩やかな坂が続いているため、かなり気持ちよく走ることができました。

峠の先が未だ通行止めになっているためか車通りも思ったより多くはなく、道幅も車が横を通り過ぎてもドキッとしなくて済むくらいには広さがあり、舗装が剥がれたり亀裂があったり〜のような路面の荒さもほぼないので、走りやすさはかなり高いと思います。

4/24(土)のライドでしたが、日差しもしっかりあったので気温も半袖で十分なくらい。最高の陽気でした! (ただし木陰も多いので、下りはウィンドブレーカーか少し厚手の上着がないと、ブルッとするぐらいには寒かったです)

ちなみに、頂上のお手洗いが8個室中2箇所しか使えるところがなく(それ以外は使用禁止の張紙あり)、次回行く頃には全滅してたりしないかな..?とやや心配。笑
坂に入る前のコンビニや展望台の広場など、行ける時に済ませておいた方が良いかも知れません(特に女性)。