日光いろは坂の口コミ

日光いろは坂 栃木県

昭和生まれの私はディスプレイより紙が好き😊
令和になったことで関東の地図を購入😆
これから自転車、登山、渓流釣り、御朱印で
訪れた所にマーキングする予定😁
前置きが長くなったが夏休みに行きたい所を
絞ってみた😆碓氷峠かいろは坂・・・
迷ったあげくいろは坂に決定🚴‍♂️
夏休みで交通量も多いと思い
朝5:30からクライミング!
つづら折りのカーブ、プチ雲海や朝の景色は
とてもいい😆一方通行なので大型車に気を使わず
ノビノビ走れる🤣
最高だったのだが竜頭の滝のちょい先で
おにぎり食べてたら、猿🐵が何か投げてきた😓
でもまた来たい坂です😊

日光いろは坂 栃木県

宇都宮から自走で行きました。ここに至るまでが辛い!中禅寺湖を抜け、戦場ヶ原まで走りました。下りは雨に降られ、とても神経を使いながら下ったので疲れが半端なかったです…

紅葉の時期に行ってきました。ロープウェイは凄い行列だったので諦めました。いろは坂自体は急な所が無くて走りやすい坂です。ですが、観光シーズンは凄く車が通ります。

いろはにほへとちりぬる、、、あたりからなんだっけみたいになる。

比較的斜度は緩く、登りやすい感じがしました。

日光いろは坂 栃木県

ろまんちっく村からスタートしました。無理せずゆっくり登って無事に中禅寺湖に到着しました。GWだったからか非常に車が多く、所々渋滞してました。さらに突風が時折発生してヒヤリとしました。(^-^;

東武日光駅まで輪行。駅に大小のコインロッカー多数あり、ここで身軽にして行くことが出来ます。日光ライブカメラ、でネット検索すると主要地点の天候、路面状況、気温等がわかります。片道20km程度。いろは坂自体は半分の10km、距離も長くないせいか、個人的には特段きつさは感じませんでした。坂は、交通量多く大型バスもいっぱい通っていますが、一方通行で2車線。余裕で追い抜いて行ってくれます。前からの車を気にする必要がなくマイペースで登れます。坂途中で休憩補給場所複数あり。中禅寺湖まで来ればレストラン多数。路面舗装状況全般的に良好な印象。

青森から栃木に越してきて、初峠は有名な日光いろは坂へ。
なまった脚で登りきれるか不安でしたが、一方通行のため登り始めたら登りきらなきゃいけないw
東武日光駅まで緩い傾斜が続いて、馬返から本格的な登りに。
カーブごとにい、ろ、は、に…と看板があり10個目くらいまできつくて、そのあとはちょっと緩い感じですかね。
明智平を過ぎ中禅寺湖まで行き、中禅寺を見物してきました。
中禅寺の立木観音は穏やかな顔をしていて、とても魅力的でした。
帰りは安全第一でゆっくり下ってきました。

日光いろは坂 栃木県

いろは坂は大した事はないがアプローチが地味にダメージを残る

いろは坂から金精峠までの登りは楽しいです。

弱虫ペダル、聖地巡礼。

途中の滝で寄り道したりと。

夏場は戦場が原でしっかり補給しておくといいです。

戦場が原のレストハウスは、一番手前のかっこうさんがサイクリストに優しいです。

日光いろは坂 栃木県

紅葉シーズンは渋滞がすごいが、自転車なら問題なし。見た目の割に斜度が緩く登りやすい。さらに、ヒルクラしながら自分が登ってきた九十九折が見えて登った感が割増されてお得な気分。TTもしたいけど明智平の絶景見たさに脚が止まるのが憎い(去年行ったときはあいにくの霧。)何度行っても楽しい峠!