初心者向けの口コミ

木賊峠 山梨県

増富の湯に家族が浸かってる間に登ってきました。
色々なブログを漁ると単体で登ることが少ない峠のようですね。
峠は貧脚の私でも温泉からだいたい1時間ちょっとで展望台までつきました。手元のガーミンでは勾配が始終10%〜15%という具合でした。
山頂近くは緩斜面が700mほどあるので、それがヒルクライム終わりの合図です。

山頂は道標や東屋があり、道も冬季は車両通行止めのため安心して走れます。
道はオフシーズンのためなのか非常に荒れていましたので、下りはとても注意が必要です。かくいう私は温泉近くまで来たとき気が抜けてしまい、陥没箇所にタイヤを落としてしまい前後輪パンクさせました。笑
体重を逃していたので落車等はなかったですが、景色に見とれていたら危険な箇所は多いように思えました。

とはいえ、1時間ちょっとで登れるロケーションは非常に気に入ったのでリピートしそうです。須玉ICからのアクセスも良さそうなので、今度はもう少し距離を伸ばして挑戦してみようかなと思ってます。

【注意喚起】
陥没箇所や落石がとても多いのでスペアチューブや空気入れの準備は必須と思います。どうぞお怪我のないよう。
【交通情報】
冬季は車両通行止めです
看板を通り過ぎてしまい写真を撮り忘れましたが、チラと見えたとき解除は4月末だった気がします。

岩船寺 京都府

由緒あるお寺さんらしく、境内には室町時代の重要文化財がいっぱいでした。

御霊櫃峠 福島県

Tern vergeD9で郡山側から登りました。
暖かくなったとはいえ途中3箇所残雪あり

傾斜はそんなにキツくないので景色を楽しみながら登れます。
頂上からは郡山市内 猪苗代湖 磐梯山を眺める事が出来ます^ ^

紀見峠 和歌山県

以前に和歌山側から登った事があったので今回は初めて大阪側から。
全体的に傾斜のきついところはなく初心者向けだと思います。
河内長野方面から南河内グリーンロードを使って南下、近くまでいけます。
国道371号と平行して伸びていて道幅は広くないけど基本車の来ない道なので安心でした。
脇道特有のやたらアップダウンするみたいなのもなく快適。桜の時期だと桜のトンネルになってそうなポイントもいくつかあり、季節を変えてまた通りたいなと思いました😆

ライド帰りに噂の坂を登りに。ゆっくり登ってもすぐに終わる坂ですが、景色が素晴らしく楽しめました。

勝尾寺 大阪府

難易度は低め。ただ、交通量が多く、ダンプがよく通るため、ちょっと走りに集中出来ない時も。。
ラストが一番勾配があるので、最後まで気を抜かない事。
あと、さくらであい館から淀川新橋ルートはあまりおすすめしません。
171号線ルートの方がまだ行きやすい。

籠坂峠 山梨県

日の出とともに、御殿場から富士五湖を目指して登坂開始!
籠坂峠は、距離こそ長いものの斜度はゆるいため、基礎体力さえあれば難易度は高くないです。近くの富士山を眺めながら登れるので、風景もまぁまぁ。
登り坂の途中には大きな神社、道の駅、夕月公園、偉人の墓所など、立ち寄りやすいスポットもあるので、クライムに疲れた人は休憩がてら見物して回るのも良いと思います。
坂を登りきれば、そこは山中湖! 富士五湖巡りの本番はこれから……登坂でゴールじゃないため、ペース配分は慎重に。

大山千枚田 千葉県

田んぼの水が貼ってある時期や冬季のイルミネーションが始まる前の夕方は車や人で混むことがありそう。
大山千枚田以外にも棚田がいくつもあり、色々目移りしている間に到着する。

顔振峠 埼玉県

越生から奥武蔵グリーンラインを土地勘無く走っていたら顔振峠に辿り着きました😅

奥武蔵グリーンラインや付近の林道も通行止め区間(昨年の台風19号による災害)があったりしますので各所の看板や事前に情報を調べて行かれる事をお勧めします💦

今回は急な休みと思いつきでのライドでしたので、次回はしっかり計画して再訪したいと思いました。

妙見山 (能勢) 大阪府

最後は道幅狭く,薄暗くなるので要フロントライトです.