初心者向けの口コミ

二度上峠 群馬県

02.06.27
高崎→二度上峠→北軽井沢→軽井沢→碓氷峠DH→高崎のルートで行って来ました!

キツかったところ①
はまゆう山荘までのまっすぐな登り(猿注意)
だらだら登るとしんどいです。あと風がない。
越えると一枚目の写真のところに出ます。良い眺めだったので撮りました。

二枚目がはまゆう山荘前
日帰り温泉とレストランで海軍カレーが食べられるので、ピストンルートの際にどうぞ

三枚目が二度上峠
北軽井沢はグンマーなので、県境ではないですが。
写真を撮ろうとすると、カーブミラーに遮られます。登りきるまでは浅間山は見えません。
そのため、登りきったー!という感じがします。
頂上の少し手前は、浅間隠山の登山口なので、車の出入りがあり、注意が必要です。

二度上峠以降は流れで行けるやろ、とタカを括っていたところ、中軽井沢までの登りで完全に力尽きました。あと、下りは星野リゾートトンボの湯の辺りが渋滞しがちで、歩行者も多いので、ダウンヒルの際は車間距離を十分とるようにして下さい。

二度上の頂上前でベテランチャリダーさんに抜かれました。斜度はそんなにないので、軽いギアで回していればそのうち着きます。はまゆう山荘からの8.8キロという数字に絶望せず、気楽に行くべし!

土坂峠 埼玉県

2018年の4月に、群馬側から登った土坂峠( https://www.road-quest.bike/posts/15372 )。
今回は、埼玉側から登りました。
勾配はそこまでキツくはなく、緩やかに7kmほどかけて約400mを登ります。
前回ダウンヒルしたときは、疲れていた上に日も暮れかけていてよく分かりませんでしたが、展望は期待できない地味峠です。
補給地点はないので、水分や食料はちゃんと準備していきましょう!

数え切れないほど登っている大好きな坂です😆
程よいつづら折りは住宅街を見下ろしながら進めて楽しい!沿道の樹木も雰囲気があって素敵。春は桜、秋は紅葉が楽しめて、朝〜夜までどの時間もそれぞれ綺麗ですよ✨
多摩サイから近いので寄り道にオススメです。

みんながよく撮っている場所(写真5枚目の階段)は、坂を登りきって平坦になってから左側にあります。映画のロケ地にもなっているそうです。更に先に進むと耳をすませばで有名なロータリーです。

途中の公園は桜スポットですが、フェンス越しに街が見渡せるので、他の季節でも立ち寄ってみてください🏘

短い坂ですが、上も下もUターンもしやすいので何度も登れます!激坂は無いし途中ほぼ平坦なところもあるのですが、なんだか地味に疲れます。最初のカーブの前までが一番疲れるので、そこが終われば後は惰性で行けます。つづら折りが楽しいので気づくと終わってる感じかと😂
車通りも少なく安全な坂ですが、たまに通る路線バスと、たまーーーに通る走り屋?には注意です。ダウンヒルは急カーブが続くので、雨の日などはお気をつけください☔

富士山 静岡県

2020年6月20日、自粛明け最初の土曜日に登りました。
朝7時に料金所に行くと、車が10 台くらい列をなしていました。
ただ、車もまばらなのと観光バスが全く無く、安全に登れました!
5号目もあんなに観光客が少ないのが初めてで、バックに人が映る事なく写真が撮れました。
ダウンヒルは流石に寒くてウィンドブレーカー必要でした。

追記
富士山パーキングに止めさせて頂きましたが、トイレが9時以降の開錠らしく利用できませんでした。
理由は不法投棄によるとのこと。
僅かな人の心無い行動で多くの人が迷惑します。
やった人は逆の立場になったらどう思うのでしょうかね。

湘南国際村 神奈川県

全然キツくはないのですが標識が9%なのに緩く思えたり感覚が狂います。タフではないですがペース配分とか結構考えて登る所だと思います。

時坂峠 東京都

まずこの峠を登ってみて、
1:最初の勾配えぐい12パーセントぐらい
2:ガードレールがない(落ちたらやばいかも)
3:斜度詐欺に捕まった・・気をつけるんだな(自分に対して)
4:道がちょっと怖い、風張林道てな感じ
5:景色がすごい・田舎の人もびっくり・・・・・・・・
あっ、自分、田舎生まれだった
ってな感じで、4回ほど登りトレーニングしました!
 檜原・たちばな橋に来たら、登らないと損

都民の森 東京都

今回は、重さ12キロのクロスで、足つきなしで、都民の森に行けました
最後の3㎞で、フジ、ピナレロのロードを抜かすという偉業を達成しました!
But30万越えのトレックには負けた。記録「1時間11分」頑張りました!
途中までは、楽ですが最後の3キロはマジできついので、リア32tぐらいにしてグルグル足を回せば何とかなるっていう印象でした!
都民の森の口コミなのに一枚も都民の森の写真を撮ってないていう・・・・・・・すみません
注意:頂上の気温が寒いので、ウィンドブレーカみたいな服もって行くべき
よくジャージを開けて走る人がいますが、帰りは地獄
あと輪行する際には、武蔵五日市駅で行くべきです!
自走してくる人もいますが、五日市から檜原村役場まで8キロぐらいあるので、
「自走は、だめ絶対」・・・笑
ぜひ行ってみてください!景色最高ーー あと斜度詐欺に騙されないように!

山王峠 埼玉県

今回は写真撮影の為に再訪問しました。
以前に山伏峠に行く途中で通ったことがあったのですが、看板をスルーしてしまったので、今回は忘れずに!
車通りも少なく道も綺麗です。難易度も優しめな為、初心者さんにも!

松郷峠 埼玉県

トレーニングやウォーミングアップに最適な峠。
今回は秩父高原牧場へ向かうルートで走りました。
そして松郷峠を下った先の秘境、桃源郷へ行ってきました。
絶景と呼ぶにふさわしい場所です。

快晴気温20度。絶好のride日和の中、境川CRから江ノ島茅ヶ崎R134を経て湘南平入口へ。坂傾向としてはヤビツ峠前半の蓑毛バス停までを距離半分にした感じ。ゴールのテレビ塔付近では絶景ポイント満載。相模湾全景から富士山🗻まで素晴らしい。お腹空いて大磯IC付近にある善磯食堂へ。ご飯🍚盛りがハンパなく、写真が普通盛り。唐揚げ定食800円也を食す。本格的な春rideスタートですね。