林道の口コミ

芹生峠 京都府

STRAVA : 芹生峠(南/奥宮) : 3.4km 362m 10.6%
Category 2 : PB28:39

とにかく、酷道で激坂が続く道。
登り口の貴船は観光シーズンの為に車と観光客でごった返していて、通り抜けるのに時間がかかった😢。

持越峠 京都府

STRAVA : 持越峠(真弓側) : 1.2km 67m 5.4%
Category 1 : PB4:19

あまり登った感触のない坂。景色も山々が見えるくらい。直前に間違え易い分岐があるので、注意して下さいね。ちなみに僕は間違えました😅。

京見峠 京都府

STRAVA : 京見峠TT : 3.2km 203m 6.2%
Category 2 : PB16:06

街中から近い割に、車通りも少なく、道も比較的綺麗で、激坂も無く登り易い。京都市民なら練習コースにしたいところ🤗。

赤城山 群馬県

上毛三山の一つ、赤城山。
いくつかのヒルクライムルートがありますが、赤城ヒルクライムのコースは前橋の中心街からまっすぐ伸びる県道4号線です。
前半はど真っ直ぐの坂が続き、中盤から斜度が上がったうねり坂に変化、姫百合駐車場を超えると九十九折りとなります。
全体的に斜度の変化は少なく、安定して8%程度。ピンポイントにきつい坂はないですが、とにかく長いです(・・;)
峠を越えると大沼まで下りとなります。大沼のほとりには赤城神社。周辺には黒檜山をはじめ登りがいのある山々もあります。個人的には眺望の良い地蔵岳がオススメですね。ヤマノススメで登ったのも地蔵岳ですね。

妙義山 群馬県

妙義山は上毛三山、日本三大奇景に選ばれる名所です。西上州特有の奇岩が特徴です。

ヒルクライムとしては松井田側と下仁田側からの登り口があり、頂上は中之嶽神社です。
松井田からの登りは、途中妙義神社があり、比較的街中を通るルートで、道も整備されています。妙義ビューライドのコースにもなっています。
一方で下仁田からのルートは県道192号に入ると人里離れた雰囲気です。こちらのルートの方が斜度が高い印象です。

神社巡りも面白いですし、奇岩を登る登山も人気ですが、高所恐怖症の人には向きません(・・;)

灰ヶ峰 広島県

じ『思ったよりも早く駅に着いちゃったので近くの手頃な山に行きましょうか』

いま思えば地獄への招待だったのかもしれない
ロークエで近くの峠を探すと現れたのがこの灰ヶ峰。
『片道10kmくらいですし1時間ちょっとで戻ってこれそうですね』
呉の商店街を抜けて山へと向かっていく

じいふさんによれば標高350mくらいとのことだったけれど目の前に見える山はかなり高く見えた
坂の上まで民家が続く道は神戸や長崎のようだ
。。。
ヘトヘトになってやっと350mまで登ってきた
峠と書かれたバス停がある
【頂上まであと半分あるじゃないですかー】
それもそのはず
頂上はまさかの722m!!!
とりあえず自販機で補給補給
1時間くらいでサクッと登って戻ってきましょうって言ったの誰ですかwww
覚悟を決めてまた登り始める私たち
頂上に着いた途端に脚を攣ったじいふさん
呉の素晴らしい眺望を前に苦悶の表情( ・∇・)
最後までネタを提供していただきありがとうございましたww

陀峯山 広島県

じ『お昼ご飯にはまだ少し早いですね』
す『したら先に登ってしまいましょうか』

二人はまだ知らない。
目指す山の標高がそこそこ高いことに。

登り口から漂うナンダコノミチ感
看板無かったらここで曲がること絶対わからないだろうしなんならスルーしかけた

民家を何軒か過ぎると一気に視界は緑色
枯れ枝もそこら中に落ちてる
人と話しながら登ると一人で登ってるときよりあっという間に終わる現象が起こる
今回もそう
でもなかった
(コイツは意外と登るヤツでないですか???)
しかも僕らが登った側は途中に展望もなく、ただひたすらに林道なわけで。
頂上に着く頃には息を整えるために二人してしばらく駐車場をグルグル...
落ち着いてから展望台に向かう

『木が茂ってあんま良く見えねぇ。。。』
展望台って銘打ってるけど展望良くないあるある💢

頂上の少し手前で見かけた良さげな場所に移動して思った
【こっち展望台にしようや】

そんなこんなで登って下りたら良い具合にお腹空いて美味しいランチを食べれたので⭕

黒菱ライン 長野県

絶景のオンパレード!空が近い!
自分のスマホアプリ準拠では11km980mアップでした。

道が狭いのに加え、車・マイクロバスの往来が結構ある為ダウンヒル時は要注意です。
終始勾配キツめでかなり難易度が高いヒルクライムスポットだと思いますが、それに見合う絶景!
補給ポイントはありませんが、ゴール地点にあるリフトに乗れば、レストランピラールというお洒落なレストランが有ります。
素晴らしい景色を堪能しながら食事休憩が出来るので、到達したならば是非ここまでリフトで来て欲しいです。

筑波山 茨城県

不動峠~表筑波スカイライン
初めてのヒルクライム。
雑魚を露呈しますが、辛かった。
何とか足をつかずに登りきった。
練習して脚力つけてまた登りにいこうと思う。

白石峠 埼玉県

35℃を越える猛暑の中トライしてきました。
結果は足付き2回で1時間半(笑
言い訳させてもらうと涼しかったらもうちょっとマシだったかも。。。
極端にキツい勾配はありませんが10%以上が定期的にあり脚が削られてしまいました。
体がオーバーヒートしそうでとてもノンストップでは登れませんでした。
普段は沢山のサイクリストで賑わってるみたいですが私が登った時は休日にも関わらず3〜4人しか見かけませんでした。
頂上のやっちん茶屋に命救われました。
涼しくなったらまたリベンジだ!!