林道の口コミ

松郷峠 埼玉県

トレーニングやウォーミングアップに最適な峠。
今回は秩父高原牧場へ向かうルートで走りました。
そして松郷峠を下った先の秘境、桃源郷へ行ってきました。
絶景と呼ぶにふさわしい場所です。

半原越 神奈川県

今回は土山峠経由だと交通量が多いのでそこを避けるために、半原越を目指しました。
清川村側からまずは登り始めますがなんと台風の影響で通行止め!ここまで来てまた戻るのか・・・。
仕方なく土山峠からぐるっと回って愛川町側から再度上り始めます。
愛川町側も峠の手前で通行止めになっていますが、自転車、歩行者は通って良さそうなので手押しで進んでいきます。
土砂の堆積が酷く進むのが困難な場所多数あります。
程なくして峠に到着。少し雪が残っています。清川村側は行けそうなものの、先の通行止め内容を見る限りやめておいたほうが良さそうです。

風張林道 東京都

車通りが少なくてもバス停がある道路は綺麗なんだなあと序盤は思った。自販機は結構あってもう無くなるなあと思ってしばらくしてから青い自販機が最後ですね。通り過ぎて少ししたら「あ、あいつが絶対最後だ」ってわかります。
一つ目の写真以降は道が悪くなりますがそれでも落ち葉が溜まっているとか落石がちょいちょいある程度で道路自体は悪くないです。傾斜はきつくて泣きそうでした。きのこセンターより先もきついですがどなたかが「きのこセンターまでで自分の中の斜度センサーが壊れて上れる」みたいな事を書いていてああ、なんか分かるってなりました。
水はとにかく少しでも平らに感じたら飲みましょう。喉乾いてないとか関係ない。平らに感じたら飲むんだ。
で、都民の森で団子を食べるために頑張ったのに閉まってた…。

和田峠 東京都

関東四天坂の1つという事で他の峠はクリア済でしたが台風の影響があり走りに行けませんでしたが開通情報を待ちやっと走りに行けました。
陵南公園までトランポで行き陣馬街道からアクセスしました。南浅川の土手では早咲きの桜が咲いていました。

和田峠は激坂と言われるだけあり急勾配が続く林道で後半に少し勾配が緩む区間がありました。
落ち葉があったものの路面状況が良いので登りやすく楽しかったです。
ゴール地点にある石碑がかっこいいです。

大滝山 徳島県

正面の山の上に家みたいなのがあるけどまさかあそこまで登ったりなんてね。。。
---
ライド中には稀に怖い事が起こったりします。今回がソレでした。
登り始めから10%超、そして遠く霞んで見える民家。
海抜150mくらいから走り出したのがいつしか900m地点になると雲から突き出て見えるアレはもしや剣山???いや、まさか。
うん、見なかったことにしよう。
大滝寺を越えればやっと頂上。。。
休憩所から瀬戸内海の島々が微かに見えると辿り着いた安堵のままに座り込んだ。

両子山 大分県

登るルートは四方八方から選び放題!!
ーーー
国東半島は根元を突っ切る国道10号線しか走ったことがなかったので来るのは実質初めて。
出発が遅めだったのもあって一周を断念して東側からいざ内陸部へ。
途中にあるダムを越えれば傾斜は緩やかで登りやすい。
道なりにトンネルを潜れば両子寺はすぐに着いてしまいそうだったので旧道っぽい脇道に突入!!
するとカーブの連続する静かで良い感じの山道。
ーーー
紅葉のピークは外れていたからか両子寺は人がまばらでゆっくりと写真を撮ることができた。
ただゆっくりし過ぎたせいで目当ての真玉海岸の夕日にはギリギリ滑り込みセーーフ(;゜゜)
国東とても良いところだったので是非!

赤坂小便小僧 埼玉県

初めて行きました。
越生長沢線(国道61号線)から、あじさい街道に入り、しばらく行くと左側に赤坂小便小僧の標識が見えてきます。
(ヒルクライム)
勾配は、17%〜18%
ほぼ直線なので、キツく感じます。
(ダウンヒル)
最後の写真を見てもらうと分かりますが、赤坂川側に、ガードレールがないので、スピードの出し過ぎに注意してください。
今日は、少し木漏れ日もあったので、良かったです👍

風張林道 東京都

絶景を見たくても脚付きしたくないので一度登りきって都民の森まで下り休憩後に、再び風張峠から風張林道へ入り絶景を堪能しました。
そしてせっかくなのできのこセンターでお土産に舞茸を買いました。

赤坂小便小僧 埼玉県

1年ぶりに登ってみました。
人やクルマがほとんど通らない林道なので落ち葉と枝が多いです。
それ故に秘境感を感じられます。
今日の小便小僧のおしっこは勢いがなかったです。

志田峠 神奈川県

グラベルロードの練習に東側の未舗装区間を目当てに走ってみました。
未舗装路の登り下りの体験版としてなかなか貴重なスポットではないでしょうか。
西側に降りればオギノパンがありますし。