宿の口コミ

箱根 神奈川県

観光名所だけあって補給とかには一切困りませんが、車通りは多いので気をつける必要があります

乗鞍 長野県

紅葉🍁を狙っての乗鞍ヒルクライム
今回は畳平にある銀嶺荘に宿泊した一泊二日ライド
紅葉シーズンの土日とあって宿は5月に確保(天候等は完全に賭けでしたが、結果的に大勝利)

乗鞍スーパー林道・白樺峠を経てアクセス。快晴だったこともあり、見事な紅葉具合。
ゲートが閉まるギリギリまで楽しみ、1日目は宿にin
夜は風も無く天気に恵まれて一人星空鑑賞💫
サイクリストの聖地で真夜中に一人だけ…太好了

二日目は雲海からの御来光と赤く染まる乗鞍岳を拝め、しばし絶景を堪能…寒さ?知りませんね
陽が昇ってからは魔王岳・大黒岳・富士見岳をトレッキング(剣ヶ峰は時間の都合で諦め)
乗鞍に来てトレッキングしないのは半分損してるなと思いつつ、畳平の更に上からの景色を楽しむ…バラスーシ

トレッキング後は鮮やかな紅葉の暴力に耐えながらのダウンヒル。写真5枚では足りない…!
とにかく素晴らしい二日間を過ごせ、大満足。
10月頭には乗鞍岳、是非お勧めです。

北山村 和歌山県

熊野大社から北山村のおくとろ温泉♨️
幼なじみ3人で行ってきました。
一言で言うとトンネルと絶景(一言じゃない苦笑)
長丁場ですけど、道は基本綺麗に舗装されていて
傾斜も9%位がMAXなので、鬼坂はありません。

雲ひとつない絶好の日に休み休み登って来ました。
印象的には閑散とした時には登りやすいけど、
ハイシーズンは車が多いので気を遣うかも。
そして、登って登って登っての印象ですね。

ボーナスステージのおかげでもう少し、もう少しと思いながら登りました。

ボルシチスープ食べれなかったのが残念です…

車坂峠 長野県

嬬恋村側から上った
道中8kmくらいグラベルがあった
斜度は緩やか
高峰高原から小諸市を眺める景色は美しい
黒斑山も綺麗に見える

赤城山 群馬県

上毛三山の一つ、赤城山。
いくつかのヒルクライムルートがありますが、赤城ヒルクライムのコースは前橋の中心街からまっすぐ伸びる県道4号線です。
前半はど真っ直ぐの坂が続き、中盤から斜度が上がったうねり坂に変化、姫百合駐車場を超えると九十九折りとなります。
全体的に斜度の変化は少なく、安定して8%程度。ピンポイントにきつい坂はないですが、とにかく長いです(・・;)
峠を越えると大沼まで下りとなります。大沼のほとりには赤城神社。周辺には黒檜山をはじめ登りがいのある山々もあります。個人的には眺望の良い地蔵岳がオススメですね。ヤマノススメで登ったのも地蔵岳ですね。

秋山郷 長野県

津南駅からスタートしてすぐの国道117を越えたら、もうその先に信号はありません。国道405はゴールまで登り基調のアップダウンを繰り返しながらいくつもの集落を抜けて行きます。秘境の奥地へと進んで行く雰囲気はたっぷりなんですが、いくつかの集落には自販機、公衆トイレがあり助かります。時折見える鳥甲山と苗場山の眺望が素晴らしく、楽しく最奥の切明温泉まで到着します。

先ずルートラボにあるスタート地点より約1km手前から急坂は始まります。この坂で頑張りすぎた小生はスタート地点でもうヘロヘロ。。
その直後やや下った先に短距離ながらも最大勾配が早くも登場。その後は頂上まで10〜15%の坂と緩い勾配区間を繰り返します。
貧脚にはキツイです。。道間違えたのと途中で心折れたので2回止まってしまいましたが、いつかリベンジしたいですね。
非常にトレーニングになる山です。

高見山 広島県

南側から登ると、なかなかの激坂です。
因島方面の眺めはかなり良いです。しまなみ海道が見渡せます。
途中にはゲストハウスがあり、そこでは食事も可能です。
桜の季節もおすすめ。

九州旅行のメインの一つとして国分から霧島神宮経由で登りました。
町中からスタートして最初は割とゆるい斜度で登っていき大体1時間位ふと見覚えのある文字が目に入る「明るい農村」あの明るい農村の酒蔵があった。思わずテンションが上がり見学をしてお土産まで買ってしまった。
その後霧島神宮を参拝し道の駅の辺りで絶景を拝み霧島温泉に到着本格的な上りが始まった。ここから急に斜度が上がりえびの高原まで補給はほぼなかった。
坂に苦戦しつつもなんとか大浪池も観光しえびの高原までたどり着いた。
天気が良かったのもあるが見どころが多くとても楽しい峠だった。