温泉・足湯の口コミ

水沢うどん街道は伊香保温泉に続く道の途中にあるうどん街道です。

周りは木に囲まれており、ロードバイクで走るのには最高です!

ほとんどキャベツ畑の関係者と思われる方の車とトラクター?しか通らないので自転車には天国の様な場所です。またこれが自転車には優しい運転してくれます。
個人的には南ルートがいかにも的な景色で好印象でした。宿泊した嬬恋鹿沢キャンプ場も居心地よし👍 歩いて行ける距離に源泉かけ流しの温泉あります。
ヒルクライムじゃなくサイクリングでのんびり走りたい人にはおすすめです
写真は帰りに寄った美味しい蕎麦屋さん

ハルヒルルートもいいですが私は伊香保からの方が景色が良くて好きです。

初めての本格ヒルクライム。
常人の倍の時間を掛けたが、何とか登りきった。
空気の質が別次元で、登った甲斐があった!

弥彦山 新潟県

佐渡ロングライドへと向かうフェリーが夕方便だったので朝一で弥彦村に寄り道。ウェルカム10%に嫌な予感がしましたが、平均勾配5%と道中は落ち着いてくれてよかったです。
オートバイ通行禁止の山なので道中の交通リスクも低め。
パラグライダー場?の辺から先は絶景しかないです。
弥彦村に下山した後は「白パンダ焼き」「やひこ娘イカメンチ」「成沢商店さんのカレー豆」などカロリーの誘惑に負けてヒルクライムでの消費カロリーがご破算になりました。
駅前やおもてなし広場には足湯もあるのでライド後の回復も手軽にできます。ぜひとも再訪したいすごく良い場所でした。

富士山 静岡県

富士山の南側にあるパノラマロード
桜並木と菜の花畑、富士山が同時に楽しめちゃう登りです 贅沢!
桜が散り際で吹雪いてて最高でした

九州旅行のメインの一つとして国分から霧島神宮経由で登りました。
町中からスタートして最初は割とゆるい斜度で登っていき大体1時間位ふと見覚えのある文字が目に入る「明るい農村」あの明るい農村の酒蔵があった。思わずテンションが上がり見学をしてお土産まで買ってしまった。
その後霧島神宮を参拝し道の駅の辺りで絶景を拝み霧島温泉に到着本格的な上りが始まった。ここから急に斜度が上がりえびの高原まで補給はほぼなかった。
坂に苦戦しつつもなんとか大浪池も観光しえびの高原までたどり着いた。
天気が良かったのもあるが見どころが多くとても楽しい峠だった。

和田峠 東京都

高尾~和田峠~藤野
足を着かずに登れただけで合格!
ハルヒルの練習にちょうど良かったと思います。
藤野までの途中にある陣谷温泉もユニークだった。

雑賀崎 和歌山県

鉄腕DASHで流しそうめんをするという企画があったくらい、坂の街です。
おしゃれ系のカフェもあり、南側には和歌浦港のおっとっと広場や他にもご飯を食べるところもあり、途中に日帰り湯もあるので、ひとっ風呂浴びる事も可能です。
桜の時期には名所もあり(今年はタイミングが合わなかったので来年はその時期に来たい)だいたい揃ってます。
基本海岸線を走り、斜度も緩くて走りやすい道。
とにかく景色はいいので、初心者で坂をというならここかなぁ。
激坂ハンターの方には物足りないと思いますので、組み合わせお使いください。

喫茶オリノさんは大きい海老フライで有名です。
※おっとっと広場の写真は4/29のものです。