湖・ダムの口コミ

大垂水峠 東京都

出張続きで重くなった身体を絞る為に100キロライドしようと計画。安全祈願で先ずは高尾山に行き自転車🚴‍♂️御守り1,200円を購入し早速装着。金色と銀色の2種類ある。気を良くし大垂水峠をヒルクライムしたがあっという間に走破(とは言えかなりの台数のロードレーサーに追い抜かれましたが)。その後相模湖畔でよもぎ大福を補給してR413→R16→町田街道の順で100きろ走破。体重も1キロ減量、心地良い疲労感。

河又観光公衆トイレから600mくらい登ると、有間ダムの石碑にたどり着きます。
400m付近には、台風の爪跡が😅
更に、ダム一周しようとしたら、まさかの通行止め😅
初心者には、オススメです👍

城山湖 神奈川県

恩田川&境川サイクリングロードを経由し町田街道を髙尾方面へ向かい大戸交差点を左折ししばらく進むと雨降林道に到着。が予想外の通行止だったがダメもとでヒルクライム(本当は入ってはいけないですね)。斜度22%の激坂はあったが短距離なので何とかなった。ゴールまでは2キロ位か。帰りに畑の一軒家にポツリとうどん屋さんがありランチに入店。季節限定のゴボウのかき揚げとザルうどんを食す。ゴボウは近所の畑で採れたものを使用しているとの事。非常にボリュームもあり美味しい。3年前からオープンしているらしく土日はかなり混み合うとの事。うどんさと山という店です。良い練習コースと食事場所を見つける事が出来ました。

風張峠 東京都

MTBのブレーキ調整を終えてシェイクダウン。
風張林道は一度ヒルクライムしたものの奥多摩周遊道路を通る風張峠を上ったことはなかったので、1月某日に行ってきました。

しばらく雪が降ったらしく路肩や雪置場には白い塊。車道は除雪が行き届いていたので日中ならアイスバーンの心配もなさそうでした。
ただし、まず迷い込まないと思いますが周遊道路を外れた道になると氷が張っていました。迷い込みました。

アイスバーンの見極めは気温と直前の天候だったり対策のしようはあるのですが、晴れていても解け出した雪水が日陰で凍るパターンもあるので油断大敵です。
この日は峠までほぼドライでしたが雨上がりの寒い日、朝晩にさしかかる時間帯は気をつけた方が良さそうです。

武蔵五日市駅までの帰路はコンビニもなくかなり空腹だったので「山びこ食堂」にピットイン。
品数の多い定食屋さんでいいお店。
店主に尋ねるとやっぱりこの時期奥多摩の雪はちょくちょく降るものなんですね。
周遊道路の登坂中は、工事現場の人が応援してくれて励みになりました!

山伏峠の後は名栗湖へ。
一部復旧工事の関係で斜度がきつく、片側交互通行になっているところがあります。
この後はカフェkikiへ。

明神・三国峠 神奈川県

12月の真冬に近い季節にもかかわらず気温18度という最高に恵まれた日に行けました
平均10%、走ってる途中で8%が平地に見える辛い坂でした
登った後の景色は最高で、辛さなんて吹き飛びます。是非おすすめの峠です

7月に高崎まで自走90kmから挑戦したら神社までで力尽きたのでリベンジ。ただし今回は高崎まで輪行で。
寒かったけどかなり楽しめました。先週行った笹子峠と比べると道路の安心感が凄い。文明を感じる。
神社と湖までの距離看板、四捨五入の境目なのか数字が同時に変化しなかったりする。でかい青看板とも数字違うし。更にはハルヒル看板とも違う。まあ、好きな距離見てのぼりましょう。
次はイベントで来たいですねえ。
帰りは伊香保側に降りて温泉。伊香保から高崎駅まで25kmあったからどうしようかと悩みつつ向かったらほぼ下りでした。

箱根 神奈川県

観光名所だけあって補給とかには一切困りませんが、車通りは多いので気をつける必要があります

旧道から芦ノ湖を抜けて大観山まで登りました。

旧道でいつもスルーしていた甘酒茶屋で休憩をとり力餅と甘酒をいただきました。

大観山ではラウンジでティータイム。
二階のラウンジはワンドリンク付きで250円。フリードリンクにもできるお得なラウンジでした。

大観山を降りて、芦ノ湖湖畔を走り仙石原のススキを見て、大涌谷へ。

1600upとほどよく登れました。
箱根観光は楽しいですね。

なお、旧道は新道の車専用道路と、交差してるので、道が上から見るととても楽しいです。九折が好きな人にはたまらないですよ♪

なお、気温は登るときは暑くて半袖に長袖インナー(モンベル)でも汗をかきました。グローブは夏ようのフルフィンガー使用。
レーパンは冬ようにしました。

降りは寒くて、アームウォーマーとウインブレとネックカバーにインナー手袋追加でした。

箱根 神奈川県

紅葉を見に箱根へ。

箱根に行ってもなかなか富士山がキレイに見えたことはなかなかないが、
今回は大勝利!!
大観山から見事な富士山が!
山頂のほうは紅葉が色づいてきていい感じ

椿ラインを下って登ったが、ここの山頂付近は山も海も両方見えて絶景

箱根旧道のお玉ヶ池は紅葉が池に映り込んで綺麗だった

補給は湯河原の味の大西さんで気が済むまでチャーシューを食らう!

大満足の箱根ライドでした。