グルメの口コミ

普段は独りで走ることがほとんどですが、たまにはグループライドにも憧れます。今回は飛行機輪行で山口から東京へ。こちらからお声掛けをさせていただき、関東ユーザーと初めてのカフェライドです。グラベルロードやカメラ…集まった機材と装備には各々のサイクリングに対する哲学が感じ取れます。2回目があることを願い、集合写真に人は映らず自転車のみ。夜は次回の作戦会議です。みなさま、お付き合いいただきありがとうございました。

快晴気温20度。絶好のride日和の中、境川CRから江ノ島茅ヶ崎R134を経て湘南平入口へ。坂傾向としてはヤビツ峠前半の蓑毛バス停までを距離半分にした感じ。ゴールのテレビ塔付近では絶景ポイント満載。相模湾全景から富士山🗻まで素晴らしい。お腹空いて大磯IC付近にある善磯食堂へ。ご飯🍚盛りがハンパなく、写真が普通盛り。唐揚げ定食800円也を食す。本格的な春rideスタートですね。

正丸峠 埼玉県

2月24日に山伏峠側から正丸峠へ。
この日奥村茶屋は営業していたが正丸丼は13:30の時点で売り切れており、頂いたのは肉うどん。

城山湖 神奈川県

恩田川&境川サイクリングロードを経由し町田街道を髙尾方面へ向かい大戸交差点を左折ししばらく進むと雨降林道に到着。が予想外の通行止だったがダメもとでヒルクライム(本当は入ってはいけないですね)。斜度22%の激坂はあったが短距離なので何とかなった。ゴールまでは2キロ位か。帰りに畑の一軒家にポツリとうどん屋さんがありランチに入店。季節限定のゴボウのかき揚げとザルうどんを食す。ゴボウは近所の畑で採れたものを使用しているとの事。非常にボリュームもあり美味しい。3年前からオープンしているらしく土日はかなり混み合うとの事。うどんさと山という店です。良い練習コースと食事場所を見つける事が出来ました。

風張峠 東京都

MTBのブレーキ調整を終えてシェイクダウン。
風張林道は一度ヒルクライムしたものの奥多摩周遊道路を通る風張峠を上ったことはなかったので、1月某日に行ってきました。

しばらく雪が降ったらしく路肩や雪置場には白い塊。車道は除雪が行き届いていたので日中ならアイスバーンの心配もなさそうでした。
ただし、まず迷い込まないと思いますが周遊道路を外れた道になると氷が張っていました。迷い込みました。

アイスバーンの見極めは気温と直前の天候だったり対策のしようはあるのですが、晴れていても解け出した雪水が日陰で凍るパターンもあるので油断大敵です。
この日は峠までほぼドライでしたが雨上がりの寒い日、朝晩にさしかかる時間帯は気をつけた方が良さそうです。

武蔵五日市駅までの帰路はコンビニもなくかなり空腹だったので「山びこ食堂」にピットイン。
品数の多い定食屋さんでいいお店。
店主に尋ねるとやっぱりこの時期奥多摩の雪はちょくちょく降るものなんですね。
周遊道路の登坂中は、工事現場の人が応援してくれて励みになりました!

ゴールには茶屋のおでんとだんごが待ってます🍡🍢

比較的に勾配は緩やかで路面も良いです。
登山口の御神火茶屋でクリームあんみついただきました。雰囲気も良く気さくなマスターでおすすめ。
スニーカーを持参すれば三原山登山も楽しめます。

葡萄坂 大阪府

正月休みも終わりという事で
何処かないかなぁと迷った結果、
いった事ない奈良方面から葡萄坂へ
スタートしてすぐの駅前から住宅地を登る坂、
これ絶対15%超えてますよね〜
初めて登ったけどしんどかった〜💦
天気がイマイチでしたが、
さすが人気スポット何人かローディーと会い、そしてひょいひょい抜かれてしまいました💦
登った後はあまりに寒くてラーメン🍜
アベノ日本一さんでニンニク醤油ラーメン
ニンニクガツンと💪旨うまでした😋

山伏峠の後は名栗湖へ。
一部復旧工事の関係で斜度がきつく、片側交互通行になっているところがあります。
この後はカフェkikiへ。

剣峠 三重県

伊勢側から登りました。
緩やかなアップダウンがずっと続いて、いつヒルクライムになるんだ?と心が萎え始めた頃に九十九折が登場します。
道が狭い所が多く見通しが利かないので、安全運転で!
景色は最高!!
お帰りの際は伊勢神宮にお詣り、どうですか?