牧馬峠の口コミ

牧馬峠 神奈川県

神奈川の秘境牧馬峠から奥相模湖からゼブラカフェを自宅から105キロ走りました。
実は台風、大雨で土砂崩れや通行止めが続いています。いつもお世話になっている地域の復興応援になればとグルメライドでコースをチョイスしました。
土砂崩れは無残なままで家が土砂と一緒に流れて潰れている場合もありました。心が苦しくなる思いでした。
牧馬峠は相変わらずの厳しさで、そこを超えて相模湖方面に抜ける道も中々の勾配でした。
それでもコースは走りごたえのある良いコースです。
お店の紹介
百笑の台所 天空のレストラン
ゼブラカフェ 自転車乗り御用達カフェ

牧馬峠 神奈川県

道志道や宮ヶ瀬湖に向かう起点となる峠
相模湖側からは一気に上昇する勾配15%越え
道志道側からの勾配はさほどでもないが、長い距離なので心が折れるような峠
和田峠から宮ヶ瀬までトレーニング適した峠なので度々訪れてはキツイなっと思い峠越えた時の達成感は何とも言えない

牧馬峠 神奈川県

ここはどこかの峠へ走りに行った帰りに通過する峠をなので毎回辛い。絶景があるわけでもなくトレーニング専用峠と言った感じです、自分には。

仕事から帰宅し2時間半程仮眠を取り、日の出前に山梨を目指し自宅を出発しました。
土山峠終盤から雨が降り始め、牧馬峠に着く頃には本降りとなっていました。
雨で更には落ち葉が多く、何度かリアが滑り落車の危険に見舞われつつ登りきりました。
下りは下りで決してキレイとは言えない路面で、更にウェットでスリップの危険が高かったので自転車を押して歩きながらのダウンヒルとなりました。
只でさえ寝不足で余裕がないなか雨に追い討ちをくらい、今まででもトップクラスにツラかったです...

写真は牧馬峠とは関係ありませんが、今回の二ヶ所の目的地のものです。牧馬峠では雨が強くて写真を撮る余裕すらありませんでした。

牧馬峠 神奈川県

土山峠から国道20号線を目指すため牧馬峠を経由しました。
国道413号線から県道518号線に入ると序盤は下っていきます。その後すぐに約8%程度の登りが続いてきます。車通りは余りないので快適に進むことが出来ます。登っている最中、麓の方から子ども達の声が聞こえてくるので何だろうかと思い、とりあえず視界が開けたところで見渡すと青野原のキャンプ場がありました。そこで川遊びしている子ども達の声でした。湿気がない日でしたがそれでも暑く、いいなぁ、ちょっと川に浸かりたいなぁ、と思いつつも先に進みます。終盤の幅2mゲートが出てきたら頂上まではすぐそこです。
峠の名称が書かれた看板は無く景観もぱっとしないのですが、峠の北側は10%超えのドーナツ道路で、こちらから登るときは鍛えられそうです。峠付近にゲートがあるため大型車は来ないのでその点でも比較的通りやすい道かなと思います。
そのまま北に下りていくとプレジャーフォレストの入り口があり、その横に自販機と長椅子があるので小休憩も可能です。

牧馬峠 神奈川県

巡回コースのなかのひとつ
車通りも少なく走りやすい。
残念なのがそこそこのぼっても
山間で景色がほぼ見れない。

牧馬峠 神奈川県

一年程度の見習いローディーです。丁度苦しくなると緩くなり、下りありでお手頃。車来ないしすき。たまにカーブでドッキリ勾配あるけど気合いでひと踏み程度。またいこ

同志みち側から登りました。
最初はキツイですが、そこをクリアすれば難なく登れます。
登って相模湖側を見ると、12%の標識が…
下った感じもヤバイですね…
これからの季節凍結が怖いです。

牧馬峠 神奈川県

相模湖側からヒルクライム。牧馬峠に行くまでも登ります。コンクリート舗装で、脚つきしてしまった(T.T)

総じてそれほどキツくない。
人気の少ないところでアップダウンとクネクネが続く。交通量は少ないものの見通しが悪いのでたまに通るバイクなどの対向車に注意。
道志道と相模湖方面をつなぐ道として活用することになるかも。

また、ゼブラカフェが近いのでカフェ休みや昼食や待ち合わせの前後に寄るのがいいかも。

秋は紅葉が美しい。