©shino

シェアしよう!

みんなで作る
ヒルクライム攻略ノート
大賞者に東北エリアの銘酒プレゼント「東北エリア」峠語り投稿コンテスト
オリジナルグッズ販売中
日光いろは坂 栃木県

一方通行だから対向車を気にすることなく安全。
直線が短く、一定のタイミングの九十九折で、だれる事なくリズミカルに上れる峠。

大平山 山口県

車を山頂駐車場に停めなければいけないとき、なんとなく覚悟がいる。登らないと家に帰れないからね。と、思いながらも週末のレースのために2往復。コースレイアウトを頭に叩き込んだ。山頂展望台ではおもてなしの準備が始まっている。芝生アートまで用意してくれていて、これが2回目の開催とは思えない。週末が楽しみだ。

日光いろは坂 栃木県

本日登って来ました。
中禅寺湖湖畔のコーヒー ユーコンにてビーフカレーを食べに行きました。
東武日光駅から中禅寺湖まで
今日は平日だし、いろは坂も2車線あるんだから安全だろ!

っておもいながら出発しましたが、最初に道を間違え激坂へ
戻って気を取り直して登ると馬返しのトイレでヘロヘロになり休憩…

いろは坂を登れば脇には落ちた枝と枯れた杉の葉だらけ、
車はビュンビュン来るし、幅寄せられまくりの大変な登りでした笑

ですが、なんとか登りきり、カレーを美味しく頂きました。

帰り道こりゃ楽だと思いながら下った瞬間足がつりストップ。
ガスでなんにも見えない華厳の滝などまぁ話のタネには事欠かない旅でした。

無理しない程度にまた登りたいです。

山伏峠の印象は山中湖側からは標高が高いので山伏峠トップまではキツイが登ってしまったと言う感じでした。
道志道から山中湖に向かう山伏峠悪魔かと思うほどキツイ峠道でした。

籠坂峠 山梨県

オリンピックロードレースが開催されるコース
籠坂峠は勾配はキツくない印象です。
でも山中湖から須走まで駆け下りるオリンピックのロードレーサーは何キロで駆け下りるかと思うと鳥肌立つ思いです。
私は登りましたが長い坂道は心を砕く印象でラスト数は百メートルはシンドかった
心の中で「越えられない峠はない」を復唱してましたね
タフな坂道を持つ籠坂峠は走り甲斐のある峠道
交通量が半端なく多いのでバランスを崩さぬように走って下さい

評価は3ですが走行会した日は雷雨模様の天候で坂道の過酷さよりも雷が恐ろしくて、できる限りの力を絞っていたので雷の恐怖が上回って評価どころでなかったです。

城山湖 神奈川県

トレーニングには最適な近場の練習場
勾配はバラエティーに飛んでいる
場所によるが16%を記録する箇所もある
タイムトライヤルを行っていることを目にする

亀老山 愛媛県

1年半ぶりに登ってみたが…
やっぱりキツかった。
大型バスも多いので下りは注意です。
大島外周ルートは坂多くバテました。

大垂水峠 東京都

山梨方面へのアクセス的な峠
八王子側はキツ目、相模湖側からはキツくはないが長い坂道で油断できない
自己の進歩を確認できる峠

ヤビツ峠 神奈川県

表ヤビツと言われる秦野側から裏ヤビツ経由で宮ヶ瀬まで
表ヤビツは路線バスが通るので路面の状態はよく走りやすい
しかしヤビツ峠までの道のりは厳しい
やはり都民の森同様にクライマーの聖地と言われるだけあって、辛さも半端ない

裏ヤビツはかなりの難所に感じました。
台風19号の影響で10/21現在通行止です。

都民の森 東京都

都民の森まで檜原クライムに参加した方々は30 分切るスピードで、この日も沢山のクライマー達が試走してました。
私は息を切らしながら相変わらず一桁台のスピード連発
本当にしんどい道のりでした。
都民の森に到着するとそのしんどさは何処かに行ってしまい自分を褒めてました。
次はもっと苦しんで楽しもう