©shino

シェアしよう!

みんなで作る
ヒルクライム攻略ノート
大賞者に東北エリアの銘酒プレゼント「東北エリア」峠語り投稿コンテスト
オリジナルグッズ販売中
大野山 神奈川県

ヤビツ峠のおかわりで大野山を登ってみました。
中盤以降は勾配10%から落ちることなく休めません。
しかし頂上まで頑張ると富士山、丹沢湖を見渡せる絶景が広がっています。

金甲山 岡山県

昔は走り屋のメッカだったのでドリフト防止のために道が凸凹していた。(特に中盤以降)
それでも初心者でも登りやすくいい峠だと思った。

明神・三国峠 神奈川県

パワーL2からL3で登っても心拍90%以上の命の危険を感じた峠。歩きました。

何とか足つき無しです...

静かなヒルクライムを満喫出来ます、コースのゴールを越えてMTBで登山口まで行きました、ロードなら池までが良いでしょう
途中に休憩所があり、自販機トイレもあります
大きな橋から、大崩落が見れますよ

千人塚 愛知県

初見です。3回足つき、ちょっぴり歩いてようやくゴール。私レベルではまだまだでした。
出直してきます。

秋葉山 静岡県

行って損はなし

予定と予定の合間に思いつきで詰め込みライド🚲
なので、近くまで車で輪行🚙
行きたかった峠は時間的に帰ってくる時間が厳しかったので夕方の予定に間に合いそうな最初が峰へ⛰
いつも峠のスタート地点まで乗って行くから着く頃には体力ゲージが減っているけど、今日は体力ゲージマックス状態で短距離を登るライドだったので体感疲労度がマシでした(*´꒳`*)
そして梅雨の間の綺麗な晴れ間に、開けた展望台からの眺めは爽やかな気分になりました(*´∇`*)
堺市から日帰り温泉に来て帰りに車で展望台に来ていた3人組のお父様とお母様に、桜の時期はもっとすごいよー、春においでー(*´ω`*)とアドバイスいただきました(^^)
脚力つけて、春に再チャレンジするぞー╰(*´︶`*)╯

筑波山 茨城県

舗装された不動峠は以前とは違うロケーションに感じるほど走りやすくなりました。

つーる・ど・つくばコースには激坂区間がありませんが、アップダウンのある高速コースだと感じます。

つつじヶ丘から降りる際のループコーナーでの絶景が好きです。

つくば道や十三塚といった激坂区間は道幅も狭く、対向車や後続車の往来があるためお気をつけてください。

ゆりの郷方面に下るとまた味の違うルートをいくつも楽しめるので飽きません。

松屋製麺所、ひるくらいむがお気に入りのレストポイント。

つつじヶ丘を登りロープウェイ発着場でも軽食で補給できます。

甘利山 山梨県

2021/7/10に武田橋スタートで登りました。
道路工事は終了していて、当該箇所は路面が綺麗になってました。
自分が行った時は、椹池より上の区間で砂防ダム工事の為の索道設置工事によりレッカー車が鎮座していて、20分位通行止めになってました。
この砂防ダム工事は継続するみたいなので、工事車両の通行と、タイヤが引っ張る泥に注意した方が良いと思われます。